2008/07/10

夜中の電話

夜遅くに電話がかかってきた。

ケータイ見ると会社の同僚。

普段、プライベートではほとんど電話なんかしたことない奴。

出てみると「iMac買ったんだけど、どうやってWindowsをインストールするの?」

Mac買っていきなりWindowsを使おうとする奴。

なぜMacを買う。

「いや、BootCamp使ったことないし。。。」

聞くとまだ立ち上げてもないらしい。とりあえずMacを一度立ち上げてからまた電話してと切る。

しばらくすると再度電話がかかってきた。立ち上げたのかなと思って電話に出ると

「キーボード入力なんとかで"ことえり"と"US"を選ぶようになってるけどどっち選んだらいい?」

まだ立ち上がってないんかい!!ってまだ設定の最初の方じゃん。「ことえりです。」

「ちなみに、"ことえり"ってなに?」

「えっ??」

そこからかい!!

その後も

「ユーザー情報って全部入力しなきゃだめ?」お好きなように。

「バックスペースキーってどこにあるの?」Macにバックスペースキーありませんから。

と、ケータイの着信履歴を全部塗り替える気かいうくらい電話があり、なんとかWindowsのインストールできたみたい。

と一段落したところにまた電話。

まだ何かあるのかと思ったら、今度は取引業者の人。

この人とはプライベートで電話したこともかけてきたことも今までない。出てみると。

「夜分すいません。パソコン詳しいですよね?」

「それほどでもないですけど。。。」

「他人のメールをハッキングできます?」

「はぁああ?」

「いや、他人のメールを勝手に見たりすることできます?」

それって犯罪です。出来たとしても出来るとは言えないでしょ。いや出来ないけど。

どうも自分のメールが他人に見られていて、対抗策を講じるためにその方法が知りたい、とのことだったが、どこまで本当かわかんない。

よくわかんない電話に振り回された夜である。

0 件のコメント:

コメントを投稿